Monthly Archive: 2月 2015

節約料理でもダメなら即日払いのバイトと不用品を売る!

お金がない時はとりあえず節約&副業で凌いできました。
とりあえずご飯のおかずは安いものを作り置きしといてそれでなんとか凌ぎます。

栄養はどうあれ例えばもやし炒めですよね。
もやし炒めにポン酢など、調味料で味付けを変えて気分を紛らわしたりします。

それとオカラを豆腐屋さんなどからもらってきて、オカラ料理などを作るとちゃんとタンパク質が取れますのでオススメです!

お味噌汁なんかはとりあえず具はワカメのみで味噌汁自体を大量に作り、ねこまんまにして食べたりもします。

それでもピンチな時は白米にふりかけのみで三食しのいだりもしますね。

アルバイトに関しては絶対に即日お給料がもらえるバイトをします。

即日アルバイトを何個かかけもちながら、夜勤も頑張っていた時代もありましたね。もう生きるのに必死って感じで。

バイトはイベントの設営スタッフ、道路での交通調査、引越し、夜のガードマン、工場の軽作業なんかが即日払いなのでおすすめです。

それでもピンチな時は、とりあえず家にある物などを売り尽くしましたね。

マンガやゲームなどあらゆる物を売りさばきました。

服などは正直リサイクルショップなどにもっていくと本当に安く引き取られるので、オークションかフリーマーケットなどに出して売ったりしました。

これが結構いい収入にもなったりします。服などは確実にフリーマーケットがオススメですね!

少しの手間を掛けるだけで、売る場所を変えるだけで、ものの値段って結構変わるので安易にリサイクルショップなんかに持ち込まないのがポイントです。

今の時代、お金は無利息で借りないと損しますね

テレビを見ていると頻繁に目にするカードローンのCM。

永作さんのアコム、菜々緒さんのレイク、竹中直人さんのモビット、などボーっとテレビを見ているだけでも、こうしたCMをよく目にします。

私とは関係の無いものだな~なんて思っていたんです。先週までは。

そうです、今まで全く自分には関係の無いものだと思っていたカードローンを先週はじめて利用したんです。

ことの始まりは私の好きなハーゲンダッツのアイスを大量に買い込んだこと。
バニラ、ストロベリー、抹茶を5個ずつ贅沢に大人買いをして冷凍庫に。

次の日、仕事が終わってから食べよ♪とウキウキしながら帰って冷凍庫を開けると…冷気が出てないじゃないの…orz

そうです。冷蔵庫が壊れてしまったんです。1人暮らしを始めるころに買った年期の入った冷蔵庫がとうとうご臨終したんです。

当然楽しみにしていたハーゲンダッツは全てドロドロに溶けちゃってガッカリ。氷やら冷凍食品やらすべてがダメ。

冷蔵庫が壊れるなんて初めての経験だから、翌日修理の電話をしたんですけど買い換えた方が安いとのありがたい返答(笑)

生活必需品だからこれは買わなきゃ!ってことで、ビックカメラで買いましたよ。ギリギリ持ってた貯金を切り崩してね。

しかしそれだけでは終わらなかった。

我が家のダックスの様子がおかしい。何だか腰が痛そうで、歩き方がおかしい。1日様子を見ていたら、次の日にはヘタッと座り込んだまま。

慌てて病院に連れて行くと、ヘルニアとの診断。早期の手術が必要で、お値段なんと46万!!

保険に入っていなかった私も悪かったんですけど、私の家中ひっくり返してもそんなお金は出てきません。

じゃ、手術は無しで。なんて言えるわけもなく。犬だった大事な家族ですから。
そのとき今までぼーっと見ていたカードローンのCMを思い出しました。

なにせカードローンでお金を借りるなんて人生初めてのことなんで右も左も分からず。スマホで徹底的に調べましたよ。

とにかくすぐに手術をしたから、お金もすぐに払わないといけない状況だったので、申し込みをしてからすぐにお金を貸してくれるところを探しました。

こういうホームページ→即日お金借りるを参考にして、本当に申込んでから当日中にお金を振り込んでもらえました。

しかもこういうのって利息が高いイメージだったんですけど、無利息で貸してくれるんですね!
あ、もちろん1ヶ月とか期間限定で無利息ってだけですけどね。

それでも利息が減るんだから大きいです。何とか早めにできるだけ返済しないといけませんが、これだけ便利に借りれるとは感動ものです。

私みたいに借りる人が多いから、ああやってCMをガンガン流しているんでしょうね。

無事に振り込んでもらったお金で手術代も支払えて、術後の経過も順調そうだったので一安心。手術のために駆られた毛が可愛そうですけど(笑)

しばらくは借りたお金の返済の為に頑張って働きます!

とにかく節約できる方法をまとめました

食事については、米飯ではなくお粥にして水分でカサ増しする。
お米が買えない時は、冷凍うどんやパスタを食べる。

農家の方が経営している、野菜の直売所で安く野菜を買い、野菜中心の食生活にする。

特に、もやしや豆腐等の安い食品を味を変えて頻繁に調理して食べる。

ネットで安い食材を探す事もあります。

ポイントカードに貯まっている、ポイントで買い物をする。
ポイントがつく店舗では、必ずポイントを貯めるようにしています。

トイレは出掛けた際に駅やスーパーで使用し水道代を節約する。

入浴の際は、浴槽に水が入ったペットボトルを入れてカサ増しする。

洗濯はお風呂の水を使用して、洗濯する。
洗濯は、毎日せずに2日分まとめて行う。

食器は洗剤を使用せず、野菜のアク取りの為に使用したお湯で洗う。

バイクや車には乗らずに、徒歩や自転車で移動する。

雑誌や本はは購入せずに、図書館で熟読する。
図書館は冷暖房が効いているので、自宅で冷暖房をつけずに図書館で過ごす事が節約の一つです。図書館はよく利用します。

お金に余裕がある時から、節約する事が大切だと思います。そして、少しずつ貯金する事です。
お金を使う時は使う、節約する時はする。メリハリをつけて、お金を使っていく事が人生楽しめると思います。