Monthly Archive: 6月 2017

格安素材を使って、重増しレシピの日々です

ハンバークステーキ家族が多く、食費にお金がかかってしまいます。
子ども達はお肉が好きですが、人数分まともにお肉を買おうとすると高くなってしまいます。
そこで、我が家は節約レシピを実行しています。

麻婆豆腐の時にはえのきを2束を細かなみじん切りにしてひき肉の重増しに入れたり、ハンバーグもつなぎにえのきや高野豆腐などを細かくしていれます。
ちゃんとひき肉も入っているので、お肉の味もちゃんとするので、子どももよく食べてくれます。
ハンバーグにはみじん切りにした高野豆腐をいれるのですが、高野豆腐を入れることでふんわりとしたハンバーグを作ることが出来るようになりました。

栄養も豊富、安く重増ししています。
また、モヤシもよく使っています。
炒め物に混ぜたり、スープにしてみたり、よく使います。
格安素材を意識して使う前は大人4人子ども3人でひと月7万を超えた食費が、格安素材を使うようになってから、6万超えることがなくなりました。
我が家にとってかなり大きな節約です。

子どももお肉と一緒に野菜を食べれているので、いい効果だと思っています。
またスーパーの開店と同時に入り、割引商品を見つけて、買いだめしたりもします。
大量に買った時はそのまま冷凍したり、お弁当用のおかずを大量に作って冷凍します。

買ったつもりの積もり貯金!

がまぐちから出た小銭ズバリ毎日小銭を貯金箱にいれよう!って事です。
以前は打ち出の小づちよろしく、少額でもカード決済をしていました。
そうしますと、月にいくら使っていたのかわからなくなり、ついつい使いすぎていました。
そんな時初めてたのが、積もり貯金!
昔からありますが、買ったつもりで貯金する事です。
お財布に入っている小銭ってけっこう重たくて家で出していたのが、案外貯まった経験を元に実行しました。

やり方は簡単!給料がでたら、おこずかい分のみお財布にいれます。
基本的に支払いは札で行います。
家に帰ってきたら、500円と100円は貯金箱に入れる!それだけです!
もちろん500円だけでもOK、やり方にこだわりはありません。

自分の場合は、コンビニ好きなので毎日貯まります。
その分、給料前になるとかなりきつくなりますので、コンビニへ行く回数も減りました。
無駄遣いが少なくなったのです。
ただ使うだけではなく500円を意識的に残すようになりました。
それから合わせて100円も貯めるようになり、調子がよいと千円札を入れるくらい貯金の虜になりました。

無駄遣いをなくし、貯金をする。
とても好循環な感じです。
もちろん今も継続していますが、貯金箱を一年でいっぱいにして、車の頭金をつくる事ができました。

節約で料理上手になれる

料理する女性私はおもに食費で節約しています。
まず、毎日のコンビニをやめました。
たった毎日200円ですが、これは1ヶ月もすれば6000円もなります。
まず、コンビニはやめることで結果はでます。

そして、外食もやめます。
外食かなり高いので、全部自炊にかえました。
自炊に変えてから、月に4万くらい貯金できています。
また、使う食材にも注意です。
肉食べたいですけど、高いですよね。
なので普段は極力食べません。
どうしても食べたい日は鶏肉にしてます。
鶏肉は安くで手に入るから節約する人にとってとても助かります。

また、卵を多く使うようにしてます。
タンパク質もとれるし、いいです。
そして、なにより激安商品はかかせない豆腐にもやし。
いつでも安くでてに入るものは必ず買います。

最近気づいたのですが、節約をすることで料理のレパートリーも増えるのです。
味に飽きてしまうから色々調べて同じ食材でもいかに飽きなく食べることができるのか、という感じで毎日調べて作っています。
最初は炒めるだけだったけど、今では工夫して作れるようになりました。
節約はとても体にもいい気がします。
ジュースもやめて、水に変えたことで痩せれました。
お菓子などの無駄なものも買わずにすんでいます。