節約合わせ技

誰でもできる!簡単ボックスティッシュ節約法。

ティッシュペーパー私は、自分でいうのも何ですがかなりの節約家だと思います。
一人暮らしをしているので、極力無駄のない生活をしなければ貯金までお金がまわらないからです。
そんな私は様々な節約をしています。

その一つとして、いつもボックスティッシュは半分に切って使っています。
ティッシュは便利なのでついつい使ってしまいますが、実は使っている面積よりも使っていない面積の方が多いことにお気づきでしょうか。
これでは使われていない部分がもったいない!ということで私はボックスティッシュをはさみで半分に切っています。
ケチくさい!と思われるかもしれませんが、これが結構節約になるのです。
半分になって困ることはほとんどありません。
足りない時はもう1枚出せばよいだけのことです。
元々2枚で1枚だったのですから全く惜しいとも思いません。
しかし、実際足りずに2枚だすことは滅多になく十分こと足りています。

私は、この方法で年間3000円ほどの節約に成功しました。
小さなことかもしれませんが、これでも10年間になると3万円になります。
ちりも積もれば山となるといいますが、まさに節約が良い例です。
どれをとっても節約できる金額はわずかなもの。
けれど、節約する範囲を広げて月日を重ねることで大きな金額になります。
これからも日々節約を意識してコツコツを貯金したいです。

買い物は極力決めたお店で

スーパーのレジ最近はどこのスーパーマーケットでもポイントがつきます。
毎日チラシ広告を見ていて、ほしい品がよほど安いとき、いつもの買い物先と違う店の場合は迷わず買いに行きます。
でもさほど変わらないときは、わざわざ違う店には行きません。
スーパーマーケットは一か所に決めているからです。

スーパーマーケットの支払いは、一枚のクレジットカードに決めています。
スーパーで「まとめてお金をチャージすると1000ポイントが付きます。」というときは、もちろんチャージ。
買い物日もなるべくポイント〇倍日というときに行きます。
デパートもなるべく一か所で買い物をし、支払いもスーパーと同じクレジットカードです。

光熱費・新聞代・電話代も全て同じクレジットカード払いにしています。
そうすることでスーパーマーケット・デパート・クレジットカードのポイントを 買い物に使うとするとトータル4万円分位が毎年浮いてきます。
薬局でもラインアプリで送られてくる割引を利用します。
よく使う乗り物は、昼用回数券を購入したり、たまに使うものは金券ショップでチケットを買います。
美味しいものを食べに行くときは、割引券を使ったり、何か少しでも安くなる方法はないか一応はチェックします。
細かいことをして嫌に思うことはありますが、その差額でまた一度でも多く美術館に行けたりすると、それもいいかなと思い直します。

靴下購入と選ぶ手間を省くことで、節約

棚に並んだ靴下何か主婦雑誌で見たかは覚えていないのだが、この節約方法は良かった。
靴下の色は黒と決めてしまうのです。
3足1000円位の同じ束で売ってるのがいいですね。

片方がもし破れたりして履けなくても代用があり、破れていないもう片方の靴下を捨てなくて済みます。
本当は確か子供の靴下は同じものを買う、という内容だったように記憶していますが、大人にもあてはまるし何より今この靴下の買い方にはまってしまいやめられません。
節約効果は、具体的にいくら得したとはわかりませんが、1年間で靴下を買う回数が2回位は減ったと思います。
足首が隠れる靴下や、パンプスを履く時に履きます。
それぞれ3足1000円を2つ買えば全部で6足。
足元が黒なら、どんな服でも合わない事はありません。

着る服を選ばないないから、忙しい朝にいちいち靴下は何にしよう?と悩まなくて済むし、片方が見当たらないというイライラも発生しません。
節約という点でいうと、1足辺りの値段が100円程度のものもありますが、私はこのお店の3足1000円の、と決めることで買う時間も、朝選ぶ時間の節約も、ダメになった片方の靴下を捨てる潔さも手に入れました。
結果、出ていくお金も少なくなっているのだから私はこれからもこの方法を実践して、本当に良かったと思っています。

節約生活楽しみながらやらなきゃ損。

牛乳パック私は楽しみながら色々な節約を試しています。

お風呂の残り湯
・洗濯の水として使う。
・子供の靴洗い、布オムツを浸ける水に使う。
・節水を意識しなかった月に比べて水道代が1000円弱下がった。
食器洗い
・お湯を使って洗うと水を結構出さないとお湯にならないから、ちょこちょこ洗うより水に浸けておいて溜まって洗っています。
まとめて洗った方が水を使う量が減るしガス代もかからない。

チラシ、新聞紙、お菓子の箱など(ダンボール以外)
・イオンで古新聞、古雑誌の回収スペースがあり重さ1kg =1ポイントとして電子マネーのWAON ポイントへ交換が出来る。
貯まったポイントでお買い物をしています。
今までは、指定されたごみ袋を買って家庭ごみとして捨てていたのでその分の余裕が出来てごみ回収が週2回だったのが週1回で済み、ごみ袋代がかからなくなった。

牛乳パック
・子供用の手作り椅子やテーブルの材料にしています。
・魚や油ものを切るときのまな板として使っています。
牛乳パックを使うと匂いが落ちたか気にならないし簡単に洗うだけなので水道代と洗剤が節約できます。

布オムツ
・子供のオムツを紙オムツと併用してます。
最初に布オムツを揃えるのに4000円位かかりましたが、併用したことにより紙オムツ1ヶ月に1,5パック使っていたのが1ヶ月1パックになりました。
節約が実感できるので楽しくて続けられていると思います。

ガミガミ言うより、自分が行動で示すこと。

コンセントのイラスト結婚して妊娠がわかり、私が働けなくなってから節約をより意識しだしました。
とりあえず食費と光熱費を節約頑張りました。結婚前から同棲していましたが、旦那は電気をこまめに消すとか、節水など日々の積み重ねができないタイプでした。
私は子どものころから母に言われていたのもあり、もったいないとこまめに電気は消したり気を付けているので、旦那に対してすごく気になってイライラしていました。
でも言っても治らないし、反抗されるだけでした。

さすがに今回は収入も減って、子どもにかかるようにもなるので、どうにかしないとと思って考えました。
旦那だけの収入で生活する場合の1ヶ月にかかるお金をおおざっぱにですが計算して見せて、旦那に今の状況を説明しました。
それを見て、経済的にキツいのもわかったのか、エアコンもなるべく我慢したり、水も気をつけて使ってくれたり意識してくれるようになりました。

私もお風呂の残り湯を洗濯に使ったり、トイレに流したり、電気もなるべく着けないようにしたりとムダがないように工夫して小さい事を頑張っていました。
このコツコツが旦那に効きました。
ガミガミ言うと、嫌がってやってくれませんが、私が頑張ってて今日こんな事したよと言うと、自分もやらないとと自らやってくれるようになりました。
ついイライラして、こうしてああしてと言ってしまうとやる気を無くしてしまうので、今の状況を把握してもらって、自分が頑張ってるのを見せるのが協力してもらえる近道になるんだなと思いました。

マイルを貯めて帰省費用年間16万節約

飛行機私は主人と二人暮らしで、どちらも両親が県外に暮らしています。
そのためお盆と正月の年二回の帰省で飛行機代だけで年間約16万円かかっています。
こちらをすべて航空会社のマイレージを充当することで、節約しています。

まず、マイルの溜まりやすいクレジットカードを契約します。
私の場合は100円で1マイルの基本換算率です。
そして、基本的に現金払いではなく、生活費のほとんどをそのカードで支払うようにします。
携帯電話料金、光熱費、保険などは額がまとまり毎月安定して出費のあるものなのでまずはじめにカード支払いに変えます。

ただ、現金で払っていたころと比べると、生活費の残高が減っていくという感覚がなくなってしまい、使いすぎる危険性があるため、家計簿はしっかりとつけています。
普段の生活費以外でマイルを貯めるコツとしては、友人との外食、会社での飲み会の幹事を引き受け、自分のカードでまとめて支払うことで、現金を手元に残しながら効率よくマイルを貯めることができます。

私はこの方法で、お盆と正月の帰省のための飛行機代16万円を節約しています。
帰省の必要の無い方でも、普段どおりの生活でマイルを貯めて、旅行の費用などに使ってははいかがでしょうか?

iPhoneから格安スマホに替えて大幅節約!

スマホを操作する指妊娠をきっかけに仕事を辞め専業主婦になったものの、毎月の携帯代が高く私の分まで支払ってくれている主人には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私はすでにiPhoneの機種本体の支払いは終えていたのですが、何故か毎月一万ほど請求がきていました。
ふだんLINEが主で、通話は病院や折り返しの電話をするくらいで最小限ほどしか利用してない状況でした。
友人などに携帯料金を聞いても、やはり私と同じような支払い額でした。

たまたまテレビで楽天モバイルのCMを目にしたので、思いきって機種変更することにしました。
機種本体代は分割にせずに一括で5万円ほど支払いました。
そして今、使い初めて半年ほど経ちますが、4千円以内には納まっています。
主人も最近替えたので、二人合わせると月1万円以上の節約です!
なぜもっと早く格安スマホに乗り換えなかったのだろうと後悔するほど、お得すぎます!!

格安スマホは今まで使っていたiPhoneのように不備なく使用できるか心配だったのですが、カメラの画質がちょっと粗い程度で、他は全く不備なく使えています。
聞いた話によると、格安スマホは電波をキャッチしにくいようでGPSが正常に作動しにくいらしいのですが、主人は問題なくポケモンGOをしてましたので、恐らくふだん使いには問題はないと思います。

お弁当の作り方に工夫

炒め物するフライパンわたしの節約方法としてはまず第一に、外食をしないということです。
わたしは必ず仕事の日は自分でお弁当を作るようにして、ランチなど外食をしないように気をつけています。

お弁当も朝から全てを作るのも時間がかかるものです。
お弁当のために火を使うのも嫌なので、前の日の夜のうちにお弁当を作ることにしています。
また、フライパンでは一品のみを作るのではなく、仕切りをつけて一回の調理で3品ほど作るようにしています。
そのような調理法でガス代を3分の1に減らすことができますし、時間も短縮することができます。
本当に良い節約法だと思っています。
お昼ご飯を外食にしていた時期もありましたが、自分でお弁当を作り持って行くことによって、毎月の食事代が5000円ほど浮き、生活に少しですが潤いが出たように思います。

また、もうひとつの節約方法としては、暖房費の節約です。
北海道なので暖房費がとてもかかるのですが少しでも灯油代をかけたくなかったので、ホットカーペットにしました。
ホットカーペットは電気代なので、灯油代よりもお金がかからずに過ごせるので、これもひとつの節約かなと思っています。
金額的には一月に700円ほどですが、安くなったので良いなと思います。

身体を鍛えるのに立派なジムは不要。

ジムでトレーニングする男性私はバブル期20代前半だったので、お金もないのに高級感のあるものが好きです。
若いころはスポーツウェアもバッチリ決めてスポーツジムで汗を流していました。
そのうち仕事で行けない日も多くなったり、不景気で収入も激減したりで20年近く続けていたジム通いも泣く泣く辞めることにしました。

収入が安定してきた今になっても別に通わなくてもいい、というかジムに通わない、という選択肢はお金の節約と時間の節約になりました。
およそ1万円、夫婦で2万円、年間にすると24万円の節約です。

「形」から入っていた20代と違って、今は若さと健康を保つ目的がウエイトを占めているので見た目はある程度どうでもよくなりました。
幸運にも近くに市の体育館があり、ほぼ民間のジム並みのトレーニングマシーンがあります。真面目に毎日通ったとしても、激安のジムよりもお安いです。

ところが最近はさらにその体育館に行って支払う300円ほどのお金も惜しくなってきました。
なぜなら、ただ外を歩いたり走ったりすればタダだからです!
しかも天気が悪くて外が無理な日は家の中でyoutubeを見ながら身体を動かせます。
ジムのプログラムとは比べものにならないくらい多種多様なレッスン動画が見ることができます。

ただ問題はモチベーションを維持すること。
ジムに通うと頑張っている人たちの姿を見て自分も続けることができますが、これは自分との闘いになるので頑張り続けることが大変です。
「浮いたお金」で何をするのか、それと身体を動かし続けた結果を頭に常に描きながら努力しています。

毎日値引き商品GETで楽しく節約

半額値引きのPOP今までは、1週間に一度食料品を買い物していました。
土曜日の正午に決まったスーパーでのお買い物は、特にお値打ちの商品もなければ半額商品や割引商品もありません。
しかし1週間分をこのスーパーで揃えなくてはと思っていたので、紙に書いた材料をそのまま買ってくるだけで価格は1週間で一万円ほど食費で消費します。

ですが、何か節約はできないか考えたところやはり食費を抑えるしかなく、いつものスーパーでは割引もなければ特売もないのでこちらの店で買うのは辞めました。
そこで職場の知り合いにどこか安いお店がないか聞いたところ、夕方5時半になると30分ごとに野菜からお肉、惣菜品を安くしていくお店を教えてもらいました。

私の仕事は5時に終わるため、そのお店に行けるのが5時半でちょうど値引きがされている時間でした。
20パーセントオフになっておりかなりお値打ちです。お店に30分ほどいると、次はまた値下がりして30パーセントオフ、物によっては半額商品までにもなり、お買い物がわくわくするほど楽しくなりました。

今では毎日わざと時間をずらしてお目当ての商品をゲットするために買い物しています。
節約しなければと思うと気が重くなりがちですが楽しくお買い物できるようになって今はすごく買い物が楽しみです。