節約スキルをアップせよ!

みんなはお金がピンチのときはどうしてるの?みんなの節約スキルをまとめました

Latest Posts

節約料理でもダメなら即日払いのバイトと不用品を売る!

お金がない時はとりあえず節約&副業で凌いできました。
とりあえずご飯のおかずは安いものを作り置きしといてそれでなんとか凌ぎます。

栄養はどうあれ例えばもやし炒めですよね。
もやし炒めにポン酢など、調味料で味付けを変えて気分を紛らわしたりします。

それとオカラを豆腐屋さんなどからもらってきて、オカラ料理などを作るとちゃんとタンパク質が取れますのでオススメです!

お味噌汁なんかはとりあえず具はワカメのみで味噌汁自体を大量に作り、ねこまんまにして食べたりもします。

それでもピンチな時は白米にふりかけのみで三食しのいだりもしますね。

アルバイトに関しては絶対に即日お給料がもらえるバイトをします。

即日アルバイトを何個かかけもちながら、夜勤も頑張っていた時代もありましたね。もう生きるのに必死って感じで。

バイトはイベントの設営スタッフ、道路での交通調査、引越し、夜のガードマン、工場の軽作業なんかが即日払いなのでおすすめです。

それでもピンチな時は、とりあえず家にある物などを売り尽くしましたね。

マンガやゲームなどあらゆる物を売りさばきました。

服などは正直リサイクルショップなどにもっていくと本当に安く引き取られるので、オークションかフリーマーケットなどに出して売ったりしました。

これが結構いい収入にもなったりします。服などは確実にフリーマーケットがオススメですね!

少しの手間を掛けるだけで、売る場所を変えるだけで、ものの値段って結構変わるので安易にリサイクルショップなんかに持ち込まないのがポイントです。

今の時代、お金は無利息で借りないと損しますね

テレビを見ていると頻繁に目にするカードローンのCM。

永作さんのアコム、菜々緒さんのレイク、竹中直人さんのモビット、などボーっとテレビを見ているだけでも、こうしたCMをよく目にします。

私とは関係の無いものだな~なんて思っていたんです。先週までは。

そうです、今まで全く自分には関係の無いものだと思っていたカードローンを先週はじめて利用したんです。

ことの始まりは私の好きなハーゲンダッツのアイスを大量に買い込んだこと。
バニラ、ストロベリー、抹茶を5個ずつ贅沢に大人買いをして冷凍庫に。

次の日、仕事が終わってから食べよ♪とウキウキしながら帰って冷凍庫を開けると…冷気が出てないじゃないの…orz

そうです。冷蔵庫が壊れてしまったんです。1人暮らしを始めるころに買った年期の入った冷蔵庫がとうとうご臨終したんです。

当然楽しみにしていたハーゲンダッツは全てドロドロに溶けちゃってガッカリ。氷やら冷凍食品やらすべてがダメ。

冷蔵庫が壊れるなんて初めての経験だから、翌日修理の電話をしたんですけど買い換えた方が安いとのありがたい返答(笑)

生活必需品だからこれは買わなきゃ!ってことで、ビックカメラで買いましたよ。ギリギリ持ってた貯金を切り崩してね。

しかしそれだけでは終わらなかった。

我が家のダックスの様子がおかしい。何だか腰が痛そうで、歩き方がおかしい。1日様子を見ていたら、次の日にはヘタッと座り込んだまま。

慌てて病院に連れて行くと、ヘルニアとの診断。早期の手術が必要で、お値段なんと46万!!

保険に入っていなかった私も悪かったんですけど、私の家中ひっくり返してもそんなお金は出てきません。

じゃ、手術は無しで。なんて言えるわけもなく。犬だった大事な家族ですから。
そのとき今までぼーっと見ていたカードローンのCMを思い出しました。

なにせカードローンでお金を借りるなんて人生初めてのことなんで右も左も分からず。スマホで徹底的に調べましたよ。

とにかくすぐに手術をしたから、お金もすぐに払わないといけない状況だったので、申し込みをしてからすぐにお金を貸してくれるところを探しました。

こういうホームページ→即日お金借りるを参考にして、本当に申込んでから当日中にお金を振り込んでもらえました。

しかもこういうのって利息が高いイメージだったんですけど、無利息で貸してくれるんですね!
あ、もちろん1ヶ月とか期間限定で無利息ってだけですけどね。

それでも利息が減るんだから大きいです。何とか早めにできるだけ返済しないといけませんが、これだけ便利に借りれるとは感動ものです。

私みたいに借りる人が多いから、ああやってCMをガンガン流しているんでしょうね。

無事に振り込んでもらったお金で手術代も支払えて、術後の経過も順調そうだったので一安心。手術のために駆られた毛が可愛そうですけど(笑)

しばらくは借りたお金の返済の為に頑張って働きます!

とにかく節約できる方法をまとめました

食事については、米飯ではなくお粥にして水分でカサ増しする。
お米が買えない時は、冷凍うどんやパスタを食べる。

農家の方が経営している、野菜の直売所で安く野菜を買い、野菜中心の食生活にする。

特に、もやしや豆腐等の安い食品を味を変えて頻繁に調理して食べる。

ネットで安い食材を探す事もあります。

ポイントカードに貯まっている、ポイントで買い物をする。
ポイントがつく店舗では、必ずポイントを貯めるようにしています。

トイレは出掛けた際に駅やスーパーで使用し水道代を節約する。

入浴の際は、浴槽に水が入ったペットボトルを入れてカサ増しする。

洗濯はお風呂の水を使用して、洗濯する。
洗濯は、毎日せずに2日分まとめて行う。

食器は洗剤を使用せず、野菜のアク取りの為に使用したお湯で洗う。

バイクや車には乗らずに、徒歩や自転車で移動する。

雑誌や本はは購入せずに、図書館で熟読する。
図書館は冷暖房が効いているので、自宅で冷暖房をつけずに図書館で過ごす事が節約の一つです。図書館はよく利用します。

お金に余裕がある時から、節約する事が大切だと思います。そして、少しずつ貯金する事です。
お金を使う時は使う、節約する時はする。メリハリをつけて、お金を使っていく事が人生楽しめると思います。

キャッシングがこんなに手軽だとは驚きました

先日、友人の結婚式・家賃の支払い・クレジットカードで買った電子レンジの支払い・5人へのお年玉など、どうやっても私の貯金ではまかなえない急な支払いラッシュに困ってしまい、どうしたらよいか分からず、これまで一度もしたことのない、生まれて初めてのキャッシングを利用してみることにしました。

私が想像していた思っていた以上に、難しさや面倒なところなどなく、あっけないほど即日で借りることができました。もっとわずらわしい手続きがあると思っていただけに、身近に感じ簡単に素早くお金を工面できたことにとても驚きました。

私の場合、キャッシングサービスはカードローンでの利用を希望していました。カードローンの手続きをする方法として、店頭の窓口に行きお願いするのではなく、自宅で誰にも知られずできる、スマホでカードローンの会社のサイトから申し込みをしようと決めました。

サイトからの申し込みは以外と簡単で、審査から実際の借り入れまでスピーディーに対応してもらい、気軽に安心してサービスを利用することができました。しかし何せ初めての経験なので、「本当に私が審査に通るのだろうか」と心配な面もあったので、事前借り入れ診断というものがあるアコムを利用しました。

無事にその事前診断で「借り入れOK」との事だったので、申込を決めました。今はこういうサービスもあるんだなあと感心しちゃいました(笑)

実際にお金を借りられたキャッシングの手軽さは、これまでの想像を超えていました。申し込みをしてからすべての手続きが完了するまで、時間も手間もほとんどかかりませんでした。

もしどうしてもお金が必要だったり、急な出費で手持ちがない場合など、気軽に安心して素早く受けることができるこのキャッシングは、みなさんにおすすめの乗りきり方です。あ、でもよく言われていることですけど「ご利用は計画的に」ですよ!

あまりに手軽に借りられるので自分のお金と勘違いして、カードローン地獄に陥る人がいるって話も聞いたことがありますので・・・

かさ増しができる食材の上手な使い方

お金のない時私はとにかくかさ増しして乗り切ります。光熱費っていくら気をつけていてもなかなか目に見えるだけの節約額にはならないので、なるべく食費分を削って一気にお金を浮かせます。

私がかさ増しによく使うのが「豆腐とお麩と野菜の皮」です。

豆腐は凍らしてお肉のような食感で鶏ひき肉に混ぜてつくねにしたり、卵焼きを作るときも水気をよく切った豆腐をフォークで綺麗に潰し卵と混ぜるとかなり大きな卵焼きができます。大きめで食べ応えもある上に豆腐のフワフワ感もプラスされとてもおすすめです。

お弁当など冷めても美味しく食べられますし、豆腐くささもありません。これで卵自体もSサイズのパックでも問題なく大きな卵焼きが出来ます。

お麩は戻さず豚コマを巻きつけて焼くと不思議とお肉の食感に変わります。お肉を巻いたお麩ではなく、ただの豚のかたまり肉という感じです。これを酢豚にします。酢豚の素も我が家では買いません。材料にポン酢とケチャップを投入し炒めると十分本格的な酢豚の出来上がりです。

野菜の皮は細かく切ってご飯に混ぜ込み炊き込みご飯にしたりコンソメと一緒に炊飯器に入れてピラフにしたりします。
あとはかさ増しではありませんが、綺麗に洗ってジップ付きのビニールに保管しておきます。色んな野菜の皮がある程度たまったら水とお酒と一緒に煮込んでそのままスープにします。味付けはコンソメと塩コショウでシンプルにすると野菜の旨みがよく分かり絶品です。

どれも安価なものやいつもなら捨ててしまうものをうまく活用します。お金がない時こそ貧相なメニューにはしたくないので盛り付け方やお皿の使い方も工夫し豪華に見えるよう気をつけています。

スーパーでの試食販売員は割がいいかも

私はお金の管理が下手なのでお金が無くなって困ることが頻繁にあります(笑)そういった場合には、節約よりも短期のアルバイトをすることで手っ取り早くお金を稼ぎます。何せ節約するのも下手なので・・・。

以前、1人暮らしの時にアルバイトだけで家賃や光熱費を支払いながら生活費をやりくりしなければならない状況になりました。

給料日前になると、たいがいお金が底を尽きかけるのですが、そんなときは単発のアルバイトをしていました。その当時は、試食販売の仕事をすることが多かったです。

メールでお仕事の案内が来るシステムで、それを見て自分の入りたい仕事内容であればエントリーするという形です。

お仕事の契約が成立したあとは、当日に指定された準備をして直で現場へいきます。スーパーやデパートの食料品コーナーがほとんどです。

試食販売のお仕事は意外と給料が良いもので、日給10000円になることもよくありました。かなり割の良い仕事ですね。

しかもお給料がすぐに口座に振り込まれるので、お金がピンチのときにはかなりありがたい仕事でした。

一度でもこうしたお仕事をきちんとこなせるようになると、会社との信頼関係もできるので以前よりも自分が希望する日に働けるチャンスが増えてきます。

この単発のアルバイトの収入で総額80000円ほど稼いで、その時のお金のピンチをのりきりましたが、どうにもならない時も正直ありました・・・。

そういう時には仕方が無いのでカードローンでお金を借りるしか生き残る方法がありませんでした。とは言っても、両親が近くにいる訳ではないのでよくCMでやっているカードローンを利用していました。

銀行なんかでは生活費を借りることはできないので、すぐに必要になった時に借りられるカードローンは便利でした。ただ利息を支払う必要がありますが、数万円だけを借りて給料がでたらすぐに全額返済。という返し方であれば、利息が掛からないところだったので、そのシステムは非常にありがたかったです。

あまり胸を張って「お金を借りたよ!」とは言えませんけど、どうしても困ったときにはそうした方法もあると覚えておいて下さい。

バイト代しか収入が無い人でもカードローンを使うことはできますので。ただし、その人の返済できる金額に見合ったお金しか借りられませんが、それでも助かりますよね。

知り合いに「お願い!5万円貸して!」とは頼みにくいですけど、カードローンだったら簡単ですよ。

お金が無いときはネットのお小遣いサイトを活用すべし

一人暮らしを始めたばかりで仕事も給料が安い、またはバイトのためなど光熱費や家賃を払うと財布に小銭しかない…という状況良くありますよね、若いときはとくに。

そんなとき乗り切るおすすめの方法は、いろいろありますのでどれか一つでもできそうなのがあると思います。

まず一つ目はお金を借りる。
一番手っ取り早い方法ですがこれにはいろいろな問題点があります。

借りたときは大丈夫でもその次の月などに返すとそれでお金がなくなり、結局また元に戻ってしまい自転車操業になってしまいますが、その場しのぎにはもってこいです。
それ以前に貸してくれる人がいないというケースも珍しくありませんが。

二つ目は短期バイト。
今やネットでバイトの情報は調べれば腐るほど出てきます。そうしたバイト情報をみると日給1万円なんてザラです。
ど田舎に住む私には近くに仕事場が無くて無理でしたが、聞く限り仕事場が近くにある都会などはおすすめできます!

三つ目はお小遣いサイトです。
私自身とてもお世話になっているサイトがいくつかあります。最近は凄いですからね…

ですが今回はお小遣いサイトでお小遣いを稼ぐのではなく、いくつかのサイトの中にある覆面捜査官のような感覚で、レストランなどで安く食事する方法がオススメです。
食べたものをレビューするだけでいくらかのお金が返ってくるのです。

これなら食費も浮きますし、それでいて美味しいものが食べられる。頑張ってレビューをすればお金ももらえる。まさに金欠の時には理想の乗り切り方じゃないですか?

短期バイトに比べたら給料は少ないかもしれませんが、副業としても簡単にできますし、バイトしている感覚を持たずに楽しみながら給料をもらえるのでおすすめです。

断捨離をお金に買える

どうしてもお金が足りなくて困ってしまう月って多分必ず誰しもがあると思います。

そんなときどうしますか?
今月は予定外の出費がかさなり今月ピンチ。そんなピンチを乗り切ろうとなけなしのお金でパチンコを打ってもっとピンチorz…

もう明日の交通費も昼御飯も食べるお金がない。そんな超が付くほどの貧乏生活が自分も何度もあったので、そういう極貧の時の乗り切り方をいくつかご紹介したいと思います。

まずは、売れるものは売る。です
お金というものは何か行動しなければ生まれません。働く。投資する。売る。などです、その中で誰でもできるのが売るという行動です。

洋服、ゲーム、カバン、時計など少しでもお金になりそうなものは売るということです。お金に困るような状況を作ってしまった自分が悪いのでモノへの思い出などたくさんあると思いますが、

明日を生きる為には仕方ないことなのでそこは諦めるか、給料日までご飯を我慢するか、決断しましょう。

本などはブックオフなどで売れますが、正直かなり安いです。私もかなり買い叩かれました。
背に腹は変えられない状況ならそれでも目をつぶるものひとつ。少し手間をかけても高く売りたいのであれば、ネットオークションに出品するのがいいです。

ヤフオクなどを利用した方が、売れてから手元にお金が入ってくるまでの時間は掛かりますが、恐らくブックオフなどよりかは高く売れます。後は発送作業などが面倒ですけどね。

手間をかけてもお金を取る!という方はオークションです。

もう一つ現実的なのは、ポイントです。例えば、Tカードや電気屋、スーパーのポイントが少しでも残っているなら、少しでもモノに交換しましょう。
最近だと薬局とかでポイントが溜まると景品と交換できたりしますよね。そのポイントでゲットできた景品は、迷わず売りましょう(笑)

となると、普段からポイントを貯めるお店を決めておいて、そのお店以外では必要が無ければ買い物はしない。というルールを自分の中で持っておくことです。

新品・未開封のものであれば、大抵のものはオークションで売れますので。

ここまで少しですが、自分なりにお金がピンチのときに乗り切ってきた方法を書いてみました。

お金は生きるためにとても重要ではないけれど、大切なもの。
少しでもお金を大切にしていきたいですね。

もやしは節約レシピに欠かせない

給料日前などでお金がピンチの時、我が家はまずスーパーでもやしを大量買いします。
もやしって意外といろんな料理に使えるので、とん平焼きの中身の具をもやしのみにしてみたり、お味噌汁に入れたり炒めて味付けしたりと、結構使い回せます。

今まで我が家は何度もやしに助けられてきたことか…安くて美味しい、節約レシピの王様といってもいい程、もやしは本当に万能選手です。

さすがにもやしばっかりを食べ続けるのは厳しいので、私はそろそろお財布の中身が厳しいな~と思ったら、カレーやシチューを「もやしレシピ」の間に挟みます。

我が家は3人家族ですが、ひと箱10皿分を一気に作ってしまい、カレーの次の日はカレーうどんやカレードリア。シチューも翌日はグラタンやパスタソースにアレンジしてみたり、工夫次第でいろんなレシピに変身させる事が出来るんです。

今はアレンジ方法も、インターネットで検索するとたくさん出てくるのでとても便利です。特にクックパッドなどで検索すると、一般の方たちが考えたオリジナルレシピもあったりして、私も参考にしてみるのですが、これがまた意外と美味しかったり。

そういうレシピサイトを参考にすると自分の料理の幅も増やせるので、節約しながら料理上手になれるという、まさに一石二鳥です。

節約ってどうしてもネガティブなイメージがあるので、こうやってプラス思考で楽しみながら節約をするというのは非常に大事な気がします。私の長年の節約生活で得た大原則です(笑)

もう材料を買うお金もないって時は、卵かけご飯や納豆ご飯、ふりかけご飯などでなんとかしのぎます。ご飯さえ食べればおなかも膨れるので、ひもじい思いをしなくてもすみます。

主婦としては栄養面もしっかり考えたい所ですが、本当にピンチの時はまずはどう乗り切るかを考えなければならないですもんね。

その他、お金がない時に結婚式など、急な出費がある場合は貯金に手をつけたり借りたりして乗り切っています。

1週間を3千円で乗り切るテクニック

今まさに、お金がなくサバイバル生活を強いられている状況。
給料日まで一週間を、三千円のみで乗り切らなければならない状態です。この様な状態は、給料日前にはしょっちゅうあります。

これを乗り切るにはまず、「お金を使わない」事です。
私の金欠の原因は、主に食費に使いすぎてしまうことなので、散々頼った外食は一切やめると使わなくて済む様になります。

スーパーへ行き、特売品の野菜、特に大根やキャベツの様に何食分かになる大きな野菜を買います。お肉は、夜遅くに割引されている事が多いので、その時間にしか買いません。

そして、主食はご飯かパスタです。
パスタは100均で買えますし、おかずは無くとも少ない野菜などで出来てしまいます。

ナポリタンが一番食べて美味しく安く出来るスパゲッティかと思います。
ナポリタンの同じ具材をご飯に混ぜれば卵のみでオムライスも作れますし、炭水化物をメインにすればお腹も膨らみます。

仕事の昼食にはおにぎりを持っていき、あまった野菜の皮で金平を作ったりもします。
おやつを食べたい時には、甘いコーヒーを自宅で作って持っていった物を飲み、飲み物も持参して、スーパー以外は一切飲食費を使わない様にします。

これで1週間3千円あれば無事に給料日を迎えられると言う事を繰り返していまが、意外と3千円でも乗り切れるものですよ。